5 教育課程論研究室ホームページの復元・継続を断念。今後は、本ブログをアーカイブとしても使用していきます。

 2018年度末に三重大学教育学部を退職するまで、約20年間にわたって研究室ホームページを三重大学のサーバ経由で公開していましたが、退職に伴いHPは閉鎖となりました。研究室HPには私のこれまでの研究活動に関する情報をいろいろ掲載していたので、退職後もできれば個人HPを開設して過去の研究室HPから必要な研究情報を載せ替えたいと考えていました。それでお値段的にお手頃そうな(^^;)AWS(Amazon Web Service)に約3年前の三重大在職最終年度中に加入したというその経緯は、本ブログの投稿1(2021.8.9)「ブログ解説の辞/自己紹介」に書いたとおりです。
 その後もAWSの初心者向けwebセミナーを受講するなど努力はしてみたのですが、自分が持っているhtmlファイル素材をどうやったらネット上に公開できるのかというほぼ唯一知りたい情報を掴むことが結局できないままでした。
 そこで、これ以上時をおいてただAWSからの課金に応じ続けるのは意味がないとようやく決断し、本日AWSを退会しました。

 旧研究室HPをリニューアルして再発足しようとしていた"幻"の「佐藤年明私設教育課程論研究室ホームページ」の内容は、以下の通りです。もちろんここにアクティブなHPの形態で提示することはできませんので、JPEG画像として3枚に分けて掲載しました。なるべく画像の枚数を減らすために、ページの構成からむだな空間を削り、文字のポイントも小さくしてあるので、公開したいとHPのイメージとは違っています。いろいろとリンクを張っていましたが、もちろんそれを活かすことはできません。
 まあ、退職後やりたかったけれどできなかったことについての、単なる私個人の思い出に過ぎませんが(またこういう表示形式ではほとんど読者の皆様に内容を確認していただくことができないとは思いますが^^;)、自分の研究者としての歩みの一里塚ではあると思い、ここに残しておくことにしました。

 旧研究室HPのトップページからリンクを張って公開していた研究情報のうち、研究論文と学会発表(の一部)については、すでに本ブログの2「私の著書・論文リスト」に掲載しました。さらにそのブログ投稿の中で青字で表示してある論文は、ネット上の「三重大学機関学術リポジトリ研究成果コレクション」にリンクを張ってありますので、論文本体を閲覧していただくことができます。
 今後は上記のようにリンクを辿って閲覧していただけるようになっていない研究文書のうち、現在でも自分として公開して意味があると考える研究文書を、本ブログ上の【アーカイブ】シリーズとして順次投稿していこうと考えています。




コメント

このブログの人気の投稿

35 2023.10.21京都教育科学研究会第351回例会における佐藤年明報告「岸本清明氏の総合学習実践「東条川学習」(『希望の教育実践』所収)を新潟大生はどう学んだか?」と別添資料等を転載します

34 「隠れたカリキュラム(hidden curriculum)」考 ―佐貫浩『学校と人間形成』(2005)・『危機の時代に立ち向かう「共同」の教育』(2023)と佐藤の京都女子大・新潟大授業における受講生のリサーチ・討論から考える

30 「子どもたちと性を語り合うためのゼミナール」構想(その1)